岩手3日目の朝、早起きして新幹線で新青森へ向かう。盛岡からちょっと足を伸ばして、青森の友人達に会うためである。
今回青森を訪れるのはおそらく8年ぶり。
盛岡〜新青森間は新幹線で1時間で着く。
新幹線が開通する前は、特急列車で2時間半かかっていたことを思うとすごい。
新青森駅まで新幹線が延伸したのは2010年12月のこと。ちなみに大宮〜盛岡間で東北新幹線が開通したのが1982年6月で、新青森駅までつながるのに28年もかかっている。
以前は青森〜東京間を移動するたび、「早く青森まで新幹線伸びろ〜!!」と思っていたものだが、そんなに利用しなくなってから伸びるという。何にせよありがたい。
うっすら雪が積もる新青森駅に到着。
冷たい空気が清々しい…と思ったのも束の間、寒いな!駅構内の待合室すら寒い。
今日の青森の最高気温2℃。
やっと真冬のダウンコートが活躍してくれる。手袋も持ってきていてよかった。
高校時代の友人と再会
私は青森市で高校時代を過ごし、卒業後は上京して以後ずっと関東に住んでいる。
今回、都内に住む友人が帰省するのに便乗させてもらい、みんなと集まれるようセッティングしてもらった。
20年ぶりに会う人もいて、その間にあった出来事を聞いたり報告したり、話が尽きない。
同世代の、昔からの友人とのおしゃべりは気兼ねがなくて本当に楽しかった。久しぶりに愛想笑いじゃなく大笑いできた。
長い間なんとなく疎遠になっていた旧友とまた交流したいと思うのは、今の年齢ならではの心の動きだろうか。
岩木山神社〜日帰り温泉
次第に天気が吹雪いてきた。
外を観光するにも雪が問題なので、温泉に行くことになった。当時住んでいた私の家や高校、市内の懐かしい場所をドライブしてから弘前方面へ向かう。
嶽(だけ)きみソフト
友人おすすめのソフトクリームを食べに途中下車。嶽きみ(だけきみ)と呼ばれるトウモロコシを使ったソフトクリーム。優しい甘味で美味しい。ガリガリ君コンポタ味を思い出す。
ミックスも美味しかったが、ストレートに嶽きみだけのも食べてみたい。
外に設置されているトウモロコシの顔はめパネルもすごくいい。雪の中撮影しまくり。
「嶽」という字が怖い |
嶽きみとバニラのミックス |
みんな大好き 顔はめパネル |
岩木山神社へお参り。
長い参道が立派な有名な神社。
初詣の頃等は人で一杯になるらしい。
その後、神社近くの温泉旅館へ行った。
旅館だが日帰り入浴もできる。
4〜5人入ったら満員の小さくて古い浴場だが、ほぼ貸し切り状態で雰囲気があって良かった。冷えた体にお湯がしみる。
冬の温泉さいこう。
首から下だけ洗おうと思ったが、友人が「女優のように顔を濡らさずに頭だけ洗う」と言うので、私も挑戦してみた。(化粧直しセットを持ってきていないので)
顔を天井に向けて、シャワーを上から髪部分にだけ当たるようにして洗髪。
…頭にだけ当てていても、はね返った水しぶきが結局顔にかかるな。こすらないようにタオルを顔に当てる。
温泉だけの利用もできる旅館 |
次回はゆっくり泊りがけでお酒を飲んだりしようね、と約束して解散。予想以上に楽しくて感動した。ありがたいなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿