2017年5月、婦人科の検診で子宮筋腫があると言われる。
子宮筋腫とは、30代以上の女性の半数が発症する身近な良性の腫瘍である。ほぼ自覚症状もなく、日常生活に支障がなければ経過観察でやり過ごす事も多いそう。
じゃあ大丈夫かな、と改めてMRIを受けてみると、多発子宮筋腫と診断された。5〜7cm位の筋腫が3つあり、ボッコボコなので子宮全摘出をおすすめすると。全然大丈夫じゃなかった。
別に出産の予定もないし、子宮がなくなっても特に問題はないのだが、理屈じゃなくちょっと泣いてしまった。
とはいえ診断前から、最近生理が来るたびに経血の量が増えているとは思っていた。
多い日は1時間おきに生理用品を替えなければならず、夜中何度もトイレに起きて寝不足になったり、夜用ナプキンも間に合わず寝間着や布団を汚してしまっていた。そして一度生理が来ると、2〜3週間いつまでも出血が続く。出血してない時の方が少ない。そして大量出血のせいで慢性的に貧血だった。それらが全て筋腫のせいだという。…充分日常生活に支障があるな。
子宮全摘出という診断はショックだったが、この状態が解決するならいいかもしれない。
開腹手術か、腹腔鏡手術か
術式について説明を受ける。
病院からは開腹手術をすすめられた。
いやちょっと待って。腹腔鏡手術の方が傷跡も小さくて済むし回復も早いと事前に調べていたので、自分的にはそのつもりでいた。
なるべくなら開腹手術はしたくない。
リュープリン注射を打つことで筋腫を小さくし、腹腔鏡手術にできる可能性があるならそうしたいと伝える。しかし病院側は、あらかじめ注射で筋腫が小さくなることを見越した上で判断していると言う。最初に見てくれた腹腔鏡の医師が、それでも無理だろうと判断したから開腹の方に話が回ってきていると。うーん。
そして開腹にするとしてもリュープリン注射もすると言う。
どのみち開腹手術にするつもりなら、注射はしなくてもよいのでは??
リュープリン注射とは
脳の下垂体(様々なホルモンの働きをコントロールしている部位)に作用して、性腺刺激ホルモンの分泌を抑える作用がある。 子宮筋腫は女性ホルモンによって大きくなるため、薬で一時的に更年期の状態にし(生理が止まる)、筋腫を小さくする保存療法。根治療法ではない。
脳の下垂体(様々なホルモンの働きをコントロールしている部位)に作用して、性腺刺激ホルモンの分泌を抑える作用がある。 子宮筋腫は女性ホルモンによって大きくなるため、薬で一時的に更年期の状態にし(生理が止まる)、筋腫を小さくする保存療法。根治療法ではない。
◆注射を打つ理由
①打たないと手術の時に大量出血の恐れがある。
②筋腫を小さくしないと開腹の傷が数センチ大きくなる。今でヘソ下までの傷の予定が、さらにヘソの横を上に通るまでの傷になる。
副作用が辛いようなら止める事もあるがやった方がいい。
◆開腹→腹腔鏡手術への可能性について
注射を打って筋腫が小さくなって、腹腔鏡で出来る可能性が出てきたら教えてもらえるのか?しつこく食い下がってみた。…それはお知らせします、とのこと。
では開腹手術の予約はしておいて、手術の前に状態を確認し、どうするか腹腔鏡の先生とも相談して決めましょうということになった。
また、注射だけして手術はしないという選択もあると言われる。
リュープリン1.88を注射する
二の腕、右肘の少し上くらいの位置に注射。特別痛くはない。
注射代は一回につき8,950円。時期や病院によって価格は変わるようだ。
4週に1回、原則として6か月以内の期間に投与される。
■1回目のリュープリン注射
6/22に注射をし、6/26頃から通常の生理が始まる。
注射をしてから左腰がやたら痛だるく、めまい、頭痛に悩まされる。
■2回目のリュープリン注射
7/20頃注射。生理予定日は7月23日だったが、もう来ないようだ。
このあたりから急に暑くなって大汗をかくようになる。擬似的に更年期の状態になるということで、副作用のホットフラッシュと思われる。
■3回目のリュープリン注射
8/25注射。2回目の注射以後生理は止まっており、それはすごく楽。しかし30分~1時間おき位の間隔でくるホットフラッシュがつらい。
先生に相談して漢方をだしてもらうことに。ツムラ当帰芍薬散。効果は人それぞれとのこと。
■4回目のリュープリン注射
9/22注射。今日はMRIも撮った。
注射とMRI代、合計16000円…(-_-;) 手持ちがなくて焦ったが、カードが使えてよかった…
前回もらった漢方を飲んでいるが、効いてるのか効いてないのか、若干マシ?という程度。
暑さがすぐ治まる軽い状態のときもあれば、大量に発汗してどうしようもないときもある。こんなことなら生理が重いほうがまだマシだったのでは?と思うほど。
医師が「もう開腹でいいじゃん」的なムードを出してきて気分がぐらつく。どうだろうか。後悔するかな。
10/7、MRIの結果と手術の話を聞きに病院へ。
注射で筋腫が小さくなったので、腹腔鏡いけるとのこと!やった!我慢のかいがあった!
あと二回検査をして、11月に手術予定。
無事に終わりますようにー。
■5回目のリュープリン注射
10/19 注射と、手術前の検査に行く。
血液検査、尿検査、心電図、レントゲン、とどめのリュープリン注射をしてきた。
11/21から4泊5日で手術と決定した。
いよいよだなあ。早く色々終わらせたい。
更年期障害の発汗とか。
寒いのにダラダラ汗をかいて、なかなか風呂上がりに服が着られない。
電車でもやたら発汗して不快。寒くなったぶん、逆に暖房やコートで暑くなる。
厄介だな。でも、あと少しの辛抱だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿