仮面ライダーガヴ 第1~2話感想

2024年9月8日日曜日

感想文

t f B! P L

仮面ライダー+お菓子=ガヴ!

9月の新番組、仮面ライダーガヴが面白い!
主人公のショウマは、人間の母を持つ異世界人(=グラニュート族)。
闇菓子をめぐる騒動から人間界へ逃げてきたショウマ。人間界へも魔手を伸ばすストマック社&悪いグラニュートと戦うことになる。
グラニュート(グラニュー糖)って名前かわいいな。お菓子の世界の人たち。

異世界から来た怪人グラニュートは人間を襲い、ヒトプレスにしてストマック社に納品していた。(ヒトプレスとは、人間を小さなアクスタにして赤いひもを巻いたようなもの。持ち歩きしやすくて便利☆)
このヒトプレスが闇菓子の原材料になるのだが、悪グラニュートもこの闇菓子が欲しくてたまらずに悪行に加担しているのだった。
またアレ食べた~い!と思ってる姿を想像するとかわいい。ダメだけど。
5~6㎝程の立方体である闇菓子、グラニュートがむさぼっている様子を見ると、固そうだがもっちり弾力があり羊羹ぽい。羊羹食べたくなってきた。

ショウマがお菓子を食べると、お腹にある第二の口(=ガヴ)からゴチゾウが生まれる。
人間界のお菓子を食べて初めて、ゴチゾウを生み出したらしいショウマ。
「そっか、俺にも使えたんだ…」感慨深げ。
子供の頃、母に「うちのお菓子は絶対食べちゃだめだからね」と言われていたショウマ。
異世界でもお菓子自体食べたことがなくて、だからゴチゾウを生んだのも初めてだったのかもしれない。母が禁じた異世界のお菓子の正体も…?

グミで変身!ジューシー☆

ショウマがピンチの時に現れたちっちゃい仲間たち(ゴチゾウ)かわいい~。
口々に「イートグミ!」と言っている。小さい個包装の箱菓子みたいな姿をしていて、このまま売れそうw (上部に陳列フック用の穴も開いてる)
上の口じゃなくてお腹の口(ガヴ)から食べて!と人文字ならぬゴチゾウ文字で指示してるのもかわいかった。

グミ変身、カラフル&ポップでキュート。ジューシー!!
ゴチゾウを一つ、お腹のガヴに入れてハンドルを回すと、色とりどりのグミに囲まれる。
そのグミたちが一斉に腹に吸い込まれ、仮面ライダーの外装を作っていく。
グミを吸い込んでる時の映像が、お腹のガヴにセットされてるゴチゾウの後ろ姿からの視点なのに笑った。お腹の中にカメラが!

少年を守って戦っているのに、少年の母親から化け物呼ばわりされるガヴ。
「おまえ化け物だってよwww」
「…そうだな。化け物だ。俺も、おまえもな!!」
あざ笑う言葉を否定せず、同族のグラニュートを倒す姿が物悲しい。
役目を終えたゴチゾウが天使の姿になってフェードアウトするのも興味深い。消耗品なのか。お菓子だから。
放送前はお菓子で変身☆ってかなり子供向けなのかなーと思っていたが、化け物呼ばわりされる悲哀、同族殺しと根底がダークで良い。かわいいふりしてハードだよ~♪

そして、オバQみたいに最初に出会った少年の家に居候するのかな、と思いきや書き置きを残して去るショウマ。さっそく一週間後行き倒れて、ギャルに拾われていた。
「何か食べるものを…」
毎回行き倒れて、助けられて、最後には去っていくパターンだったら面白いな。
一期一会ライダー。

第2話、ギャル社長に拾われる

行き倒れのショウマを助けるなんでも屋のギャル社長、優しい。
初ポテチに感動するショウマだが、お菓子を食べると自然にゴチゾウが出ちゃう…!服の下からぽろぽろ出てくるゴチゾウを隠す様に笑った。
お弁当を食べてみて、「これは何も出ないのか…」
ふむ、人前では普通のごはん食べといたらいいね。と思ったそばからまた引っ越しポテチを食べて、人んちでゴチゾウを出しちゃうショウマ。
たれ目のザクザクチップスゴチゾウ、かわいい。額に「ZAKUZAKU」って書いてあるw ほっぺのバッテン傷もかわいい。

子供の頃、人間界のお菓子の話をしてくれたショウマのお母さん。
亡くなったの?第1話では曖昧な感じだったが。そのうち出てきそう。
「昔、自分が食べたおいしいものの話をたくさんしてくれたんだ」
回想の母、食事を一口食べて顔をしかめ「ああ…ポテトチップ食べたい
お母さん、異世界の食事が口に合わなかったのかな。つらそうw
ショウマのおいしいものノートにたくさん書かれたお菓子の数々、ずーっと母が子に語り続けていたことがわかる。並々ならぬお菓子への執着心。

ストマック社は家族経営だった

闇菓子を製造するストマック社は、ストマック家による家族経営だった。
どんな悪の組織かと思いきや、家族経営のお菓子屋さんでちょっとほのぼのした。(いや、悪の組織には変わりないが)
長男ランゴ、長女グロッタ、次男ニエルブ、双子のシータとジープの5兄弟。シータが俺っ娘の次女。ジープは公式によると三男とあるが男の子なの?思わず検索、ほう~。
人間態と人外の2つの姿を使い分けてるのがかっこいい。

後でOPの役名を見返して気付いたが、ショウマの苗字もストマックなんだな。
人間の母親、今はいないストマック家の父親。複雑な家庭の事情がありそう。

材料となるヒトプレスは、幸せな状態の人間ほど上等なスパイスになるらしい。
今回、ご機嫌な状態のターゲットを後ろからシュッと仕留めるのが怖かった。

「イートスナック!」ザクザクチップスフォーム

たれ目がかわいいザクザクチップスゴチゾウ、ガヴに装着されるとガンギマリになり、目をカッと見開いて叫ぶのがかわいくて笑った。
変身シーンで乱舞するポテトチップスwww
ザクザクチップスフォーム、ポテチをイメージした姿が美味しそうでいい!目も網ポテトになってるw
ポテチの袋を握りつぶしたような剣の柄に、ポテチ模様の刃。
その剣で斬るときの「ザック」という音の書き文字も、ポテチでデザインされた文字でかわいい!

ショウマのガヴ、グラニュート達から「なんだその赤いガヴは?」等と言われているが、
色より形状の方が特徴的では?
他のグラニュートのガヴはいかにも化け物の生々しい口という感じだが、ショウマのは人工的でハンドルもついてて邪魔そう。(まあライダーベルトだから)

フリーライター辛木田の事情

「ついに出てきた、18年捜し続けたモンスターの手掛かりが」
ライターが手掛かりとして持ち歩くには不自然な、子供がクレヨンで描いたような絵、辛木田が自分で書いたものだったのか。子供の頃、お母さんがモンスターに襲われた時に。
彼がどう関わってくるのかも楽しみ。

助けた被害者にまた化け物呼ばわりされるショウマ、かわいそう…。
そしてまた書き置きをしていなくなる。あれ、本当に一期一会を繰り返すのか。
でも次回予告に幸果さん出てたし、OP映像にもいるしな。
次回のお菓子はソーダ!ってまたグミか!グミとソーダグミは扱いが違うの?

自己紹介

自分の写真
70年代生まれのアラフィフ女子。 インドア派。

このブログを検索

※当ブログではアフィリエイト広告等(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

人気の投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ